SSブログ

大阪市総合コールセンター [大阪市]

大阪市は、市民や利用者が大阪市のことについて何でも問い合わせできるように「大阪市総合コールセンター」(こちら)を設置している。


例として、「市役所・区役所の開庁時間を知りたい」とか「住民票の写しや戸籍謄本などの証明書はどこで発行されますか?市役所でも発行されますか?」など、大阪市の施設や事務手続きの他、大阪市に関わることなら何でも質問することができる。

ただし、大阪市政への提言や意見については、ここでは受け付けておらず、「市民の声」(こちら)という別に設けているコーナーで受付を行っているので、注意が必要です。

また、「大阪市総合コールセンター」内では、「よくある質問」・「よくある質問と回答アクセスランキング」というコーナーが設けられており、質問しなくても事前に調べることで解決できるような手段も設けられています。

問い合わせ手段はホームページ上から投稿する「メール」、「電話」・「FAX」で対応しており、視覚・聴覚障害の方にも対応できるようになっています。

[問い合わせ方法]
メールの場合:http://www.osaka-city-callcenter.jp/mail-index.html
電話の場合:06-4301-7285(なにわコール)
FAXの場合:06-6644-4894(しやくしょ)
*おかけ間違いの無いよう、ご注意ください。

[受付時間]
メールの場合:24時間年中無休(すぐに返答がもらえるわけではありません)
電話・FAX:8時~22時年中無休
*質問内容によっては、後ほど回答ということもあるので、ご注意ください。

[参考リンク]
▼ 大阪市総合コールセンター
▼ 市民の声(市長への質問・提言なども含む)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

naru

スキンのデザインも配置も工夫されたのでは?
配色も記事を読見やすい感じに工夫されているみたいに思います
文字の色使いも工夫が感じられますね♪
綺麗に仕上げられているサイトではないでしょうか
プロフィール画像変更されたようですね
綺麗です♪
by naru (2008-04-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。